純正ヤマダループ【ポケモン剣盾S15最終レート2103最終35位】

f:id:AgeofShota:20210301203101p:plain


山田ショータです。S15お疲れ様です。
S15で使っていた構築の記事になります。
純正受けループを使っていました。
レンタルも公開しています。

 

 

【結果】

TNショータ
最終レート2103
最終35位

 

【コンセプト】

受けループ

 

【構築経緯】

イベルタル入り受けループを使っていたが結局鉢巻悪ウーラオスがきつかったため、受かるムゲンダイナを採用した。取り巻きにザシアン受けヌオー、ランド受けムドー、日食ネクロ受けヤドラン、黒バドレックス受けバンギラスカイオーガ受け傘ハピナスの並びで、技構成や努力値を工夫しなるべく環境に存在するポケモンを広く見れるように調整した。

【単体解説】

ムゲンダイナ@黒いヘドロ

f:id:AgeofShota:20210301203756p:plain

プレッシャー

臆病H156B252C4D4S92

H奇数意識となるべく高く
B鉢巻悪ウーラオス意識で特化
S最速カミツルギ抜き

自己再生
身代わり
ダイマックス砲
マジカルフレイム

従来の受けループで課題だった鉢巻悪ウーラオス、やどみがカグヤのTODなど多くの問題をまとめて解消した最強ポケモン
初めはダイマックス砲の枠はどくどくで採用していたが、毒がなくても受かるかどうかは変わらず、無理やり殴って倒せるダイマックス砲を入れることで対応範囲を広げた。
毒がないせいでラッキーなどで止まるようになったが、TODで勝てばいいので後述するバンギラスを絡めて多くの受けミラーを拾った。
身代わりが残ると非常に有利になる盤面が多く、マジカルフレイムで身代わりを無理やり残しに行く立ち回りもできてインチキ臭いなと思った。
型が豊富なおかげでメガネケアの引きに身代わりが置けたり、ダイマックス砲から入るとハーブ型と誤認させられたり、強いポケモンが強いのを再認識した。
大抵の禁伝に特性判定でS確認をできるのがデカい。

ヌオー@ゴツゴツメット

f:id:AgeofShota:20200201184332g:plain

てんねん

呑気H244B252D12

HB奇数と特化
D余り

自己再生
どくどく
地震
熱湯

ザシアン受け。ザシアン以外にはほとんど出さない。
ザシアンにあと投げからHP管理がシビアすぎて、ラプラスを投げられ放題でしんどい。
ラプザシアン系統と、ほぼ無理なゼクロム系統相手に死ぬ気で戦ってよく頑張ってくれた。
可愛い。

エアームド@オボンのみ

f:id:AgeofShota:20200901155747g:plain

頑丈

腕白H252B236S20 

HBなるべく高く
S準速ドサイ抜き

羽休め
鉄壁
ボディプレス
アイアンヘッド

おなじみの物理受け。当初は日食ネクロ受けだったが、熱風が無理だったのでいつも通りランドロスドリュウズ受け。白バドレックスにもがんばる。
ドヒドイデが不在でヤドランなのでミミッキュに打点が必要なためアイへ採用。もともとはドリくちだったが、ダイマックス時S上昇の恩恵よりB上昇のほうが有用に感じたためこれでよかったと思う。

バンギラス@残飯

f:id:AgeofShota:20200901155751g:plain

すなおこし

慎重H252D252A4

HD特化
A余り

イカサマ
ロックブラスト
まもる
ねむる

バンギラスを採用しない形で受けループを使っていたが、黒バドレックスに絶対勝てないため採用。それでも黒バドレックスは受からないことが多い。一応巧みにあと投げからまもるでダイマックス択をちょっとだけ解消しているような気がする。
イカサマの枠は元々かみくだくだったが、イカサマのほうがあと投げされるポケモンに負担をかけられる場面が多く、積み技をとがめることもできる。黒バドレックスがダイマしないなら砂込みで確定で落とせて、ダイマックスしてくるならこちらもダイマックスをしてダイアークを撃てば倒せる。
また、ねむるを入れることで受けミラーのTODを突然一方的に有利にできる。
具体的にはムゲンダイナが相手のラッキーを対面で固定させるため、最終ターンの1ターン前にバンギラスを投げて下からねむる(今期のラッキーは無振りのバンギラスより早いのしか見なかった)と相手だけ砂で削れて勝てる。HP総量勝負で勝てないときは全てこれで拾っていた。相手視点こちらのHP総量が見えて勝てる場合は、身代わりを残している毒がないダイナの前からラッキーが引く理由がないので、ねむるがバレていなければ通る。

ヤドラン@ナモのみ

f:id:AgeofShota:20210301203805g:plain

再生力

図太いH244B252D12

H奇数
B特化
D余り

なまける
鉄壁
熱湯
ボディプレス

熱風ネクロまでケアできる受け駒。ついでにエースバーンも受ける。
アシパネクロは無理だが、それ以外すべて行けるなら十分だろうということで採用。
ドヒドイデと違って、対面ランドロスドリュウズに弱くないのが偉い。
反面、毒に耐性がなく、毒も打てない。
個人的にかなり見た目が好きなポケモンの1匹なのでこいつを21に連れていけた(こいつが連れて行ってくれた)のはかなり嬉しい。

ハピナス@万能傘

f:id:AgeofShota:20210301203748g:plain

しぜんかいふく

穏やかB188D252S68 

Bもう少し下げた方がいい
D特化
S麻痺ウツロ抜きまで伸ばした方がいい

たまごうみ
でんじは
めいそう
ちきゅうなげ

使っていた個体の努力値は上記の通りで、用意したときにダメ計をして考えたはずだが、確認をしたら若干違うのでたぶんミスってる。
ゼルネアスの+2ショックを耐えてでんじはを入れられることを想定したが、こんなにBいらない。
全てのカイオーガを受けるためD特化万能傘。
この枠は元々ラッキーだったが、ゼルネアス意識でレッドカードハピナスを採用したときにハピナスに変更。レッドカードは役に立たなかったため、手が空き万能傘を持った。
Dを上げるためだけの瞑想は貧弱だったが、急所を引かなければ瞑想カイオーガ、ショックがなくて急所を引かなければゼルネアスを見れるようになるのでこれしか考えつかなかった。
TODのHP総量勝負に強いので、受けミラーはなるべく選出したい。無理ならバンギでねむる。

 

【選出と立ち回り】

ムゲンダイナ+相手の禁伝受け+前の2体できついやつ受け

ムゲンダイナ+受からない禁伝を殴るか定数で削れる駒2体

大抵このどちらかでムゲンダイナでとにかく頑張る。
受けミラーはハピを入れて総量勝負で有利にするか、バンギラスで眠って勝つ。
選出択が頻発するが、ムゲンダイナの身代わりを残したりマジフレで特殊と幅広く打ち合ったりスイーパーを兼任したりと気合を入れる。

【日記】
初めて2100を取れて本当に嬉しかったです。
S9で最終2桁取った時にあそこでチキらず21目指していればと幾度となく後悔しましたが、今期は最終戦兼21チャレが終わったのが9時前だったので30位以内の夢を追えばよかったと後悔しようがないのも良かったです。全力を出し尽くして終わった感じがしました。
今後も機会を見つけて最高レート更新や良い最終順位を狙いに行くつもりですが、リアルの都合でシーズンを通して最終日まで潜り続けられる時間を無限に用意できるのは今期が最後だったので、1つの区切りとして満足のいく形で終えれて良かったです。
TwitterYoutubeのコメント欄でもおめリプを貰えてすごくうれしかったです。ありがとうございます:)

 

【宣伝】
YouTubeで終盤の試合をいくつか後付け実況してアップするので良かったら見てください。

www.youtube.com

 

ランクマ配信ここでやってます

www.twitch.tv

以上になります。最後まで読んでくれてありがとうございます。
質問とかあったら遠慮なく聞いてください!

twitter.com